Menu

News

お知らせ

2021.11.19

【令和3年分】年末調整の申告書等に関する変更点につきまして

① 押印が不要になります

これまで年末調整の申告書を書面で提出する際は、提出者の押印が必要でした。

しかし令和3年4月1日以後提出分から、押印は不要となりました。

国税庁のWebページに上がっている令和3年分の各申告書においても、押印欄は削除されています。

詳細はこちらから:国税庁ホームページ「各種申告書・記載例(扶養控除等申告書など)」

② 電子データ受領に関する申請が不要になります

年末調整の電子化を行う場合、対象者から年末調整の申告書を電子データで受領するには、税務署に申請書を提出する必要がありました。

しかし令和3年4月1日以後に電子データで受領する場合は、この申請が不要となりました。

※ただし、別途必要な措置がありますのでご注意ください。

詳細はこちらから:国税庁ホームページ「年末調整手続の電子化及び年調ソフト等に関するFAQ(令和3年 10 月改訂版」

年末調整の詳細等につきましては国税庁の特設ページをご覧ください

※掲載日時点の法令等に基づいて記載しており、最新の制度と異なる場合がありますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせは info@endokeiri.jp までメールにてご連絡くださいませ。


遠藤隆浩税理士事務所では、

税務会計だけでなく相続・贈与等の資産業務や事業承継。

開業独立支援やコンサルティング、

金融機関への同行や事業再構築補助金の申請支援、

各種補助金・助成金・給付金・支援金等の情報提供等も行っております。

その他freeeやマネーフォワードのクラウド会計ソフトも取り扱っており、

多岐にわたる領域でお客様の事業をサポートいたします。

お問い合わせはこちら:0577-32-1770